清潔不潔とキッチンの設計

これを言うと不思議?って言われてしまうかもしれないけれど,わたしがいつも思っていること.
タオルの位置って習慣であって理屈じゃないのかしら,ってこと.
わたしはインテリア雑誌を見るのがとっても大好き.
そしていつも思うのは,どうしてタオルがおへそより低い位置にあるの?ってこと.

わたしのおうちのキッチンはわけあって,オリジナルキッチンですの.建築家のせんせいと相談して図面をひいてもらったものです.ガゲナウもミーレもない国産のパーツのキッチンですけど,わたしのお気に入り.そして,わたしがこだわったのは,タオルの位置.
ふつうだと,シンクの手前にバーか何かがくるデザインとか,タオルかけをあとからつけたり,とかになってしまいます.でも,それってわたしにとっては耐えられないことなのでした.
これは,オペ室系のトレーニングを受けたことのある人なら,すぐにピンとくると思います.
いったん洗った手というのは,基本的には,あごより上には上げてはいけないし,おへそより下にはさげてはいけないのです.なので,キッチンの高さ=85〜90cmよりタオルが下にあるなんてありえません.
ということで,わたしのおうちのキッチンは,わたしがまっすぐ手を伸ばしたよりちょっと下の位置にタオルがあるような高さに,タオル用のステンレスバーをつけてもらいましたの.これって,便利だし,清潔!でしょ.うまくデザインのなかに組み込まれているので,キッチンはかっこいいけれどタオルかけはホームセンターで買ってきたプラスチック,に比べると300倍くらい素敵ですの.

わたしのおうちに遊びにくるひとのうち,外科系のひとはこの話をすると結構納得した顔をします.内科系のひとは「まあ,でも職業病だよ」といって笑います.
ちなみに,キッチンで洗って,バーにかけてあるタオルて拭いた手は清潔で,あとは,まな板の上が清潔ですの.菜箸もいちおう清潔ということになっていて,お皿も清潔です.でも,シンクは不潔です.シンクにおいてある洗い物用のステンレスボウルは不潔ですが,洗剤をつけて洗ってゆすぐとしばらくは清潔です.玉ねぎはそのままでは不潔ですが,かわをむいて洗ってまな板の上に置くと清潔です.野菜は洗うと清潔になりますが,お肉は加熱が終わるまで不潔です.なんてのに「うんうん」とうなずくひとだったら,タオルの位置のこだわりってわかってもらえると思うんだけど.

こんなことを書くと笑われそうだけれど,細菌学的な安全性をめざすのであれば,キッチンのタオルの位置も,顎からおへそまでにしておくのって,正解だと思うんだけど.
もしもこのエントリをトーヨーキッチンとか,タカラスタンダードのとかのひとが見ていたら,ちょっとだけ,頭の片隅においてくださいな.

アクセス解析