誰も守ってくれない と 感染列島

「誰も守ってくれない」行ってきましたわ.
妻子と別居中の佐藤浩市と成育歴に傷をもつ松田龍平佐藤浩市とちょっとあやしい木村佳乃,ヤな上司の佐野史郎,といかにもというキャストです.
ちなみに,主題歌のリベラで思い出すのは,NHKの「ある日,嵐のように」.真面目な検事の中井貴一,自堕落な弁護士の佐藤浩市,いい妻のように見えて実はワケありだった斉藤由貴,薄倖の夏川結衣,というキャストでした.このドラマはキャスティングがいかにも,ってかんじでとても好きだったのですが,DVDも発売されていないみたいで,もう一度味わうことができなくてちょっと残念.

「誰も守ってくれない」は実はテレビで放送した「誰も守れない」とペアになっていて,観る順番としては「誰も守ってくれない」→「誰も守れない」→「誰も守ってくれない」で観るのがよさそうです.
「誰も守ってくれない」はこんなディテールあるわけない,こんなの絶対フィクション,と思いながらも最後までわたしはぐいぐいひきつけられ,涙を流しながら観てしまいました.
映画もテレビも佐藤浩市濃度が高く,わたしとしてはとっても満足.映画では木村佳乃は冒頭のちょっとの間しか出てきませんが,これが戸田菜穂であっても鶴田真由であっても駄目で,木村佳乃でないと,という人物設定になっていました.ちょっと小生意気だけれどほんとうは優しいというかんじ.
それとくらべると「感染列島」の佐藤浩市はほんとうに残念.だって単に患者から感染して死んでしまうだけで,主人公の心になにか楔を打ち込む,というエピソードがないんですもの.佐藤浩市でなくても渡辺いっけいでも勝村政信でも救急部の上級医であれば誰であってもストーリーに影響はなさそうです.むしろ,地味に黙々と働いている独身の勝村せんせいがあっけなく死んでしまい,奥さんも彼女もいないので誰も泣いてくれない,という方が悲しかったかも.
妻夫木くんが出演した「闇の子供たち」でも佐藤浩市さまはちょこっと出演していましたが,臓器移植を受ける予定の子供の父親の役で,出演シーンは少なかったけれど,妻役の鈴木砂羽とともに強い印象を残すストーリーの要となっていました.
なので,「感染列島」は,せっかく佐藤浩市友情出演なのだから,ちょっとのシーンで濃厚に,であってほしかったですわ.
そして,思ったのは,松田龍平木村佳乃で「感染列島」でも面白かったかも,ということ.
妻夫木くんは理想をいうばかりで現場ではもたもたしていそうな甘い研修医というかんじで(最後にいきなり北海道の無医村に行ってしまうのはそれはそれでお似合いっぽいが),同じ職場にこんなヤツがいたらちょっとね,という雰囲気です.教科書的な知識はまああるんだけれど,ガイドライン以外はアウトで,機転がきかなさそうな.松田龍平くんなら,「いいっすよ,そのかわり今度おごってください」なんていいながら当直をひょいっと代わってくれそうな,へんてこりんな格好をして職場に登場するけれど,チェロキーの上下にコットンのドクターコートを羽織り,ご太いブラックのリットマンを首からかけるとと仕事人間に変身しそうな感じがあります.そして妻夫木くんなんかよりよっぽど勉強していたりします.「感染列島」の妻夫木くんだと,ポリエステルのぺらぺらな長そで白衣の前をはだけてナース用のステートを首にかけて,卒業してもイヤーノートとか持っていそうなかんじでしょ.
じゃあ,相手役はというと,壇れいせんせいだと生々しさがないけれど,木村佳乃せんせいだったら,心はピュアだけれど若い研修医をたぶらかすのなんて朝飯前でいい感じではないかしら..あっ,でも駄目ですね.感染症科ドクターのちょっとカルトな雰囲気(ごめんなさい,でも感染症科のせんせいたちが書かれているテキストやブログって,自分が正しいオーラが漂っているような感じがして,わたしはちょっと苦手な部分もありますの.感染症科の人みんながそうではないのだけれど)には県立女子高の(間違ってもJGとかではなくて)優等生っぽい壇れいせんせいが似合っているかも.「血培は2セットというきまりになっています.ルールは守ってください」といきなり佐藤浩市に冷たく注意しそうでしょ.木村佳乃せんせいだったら,「松田くーん,わけわかんない患者の血培とるときは2セットって言ったでしょ,もう.罰としてガンツも入れといてちょうだい」とウインクしてしまいそうなので,もともと病院で働いていたドクターとの対立なんて起きないですわね.金田せんせいなんて「木村せんせいの歓迎会をしないと」なんてデレデレすり寄ってしまいそうだし.

それにしても木村佳乃せんせいの生活感のないマンションはなかなか素敵でしたわ.でも,おしゃれというよりはすこし痛々しくもあるような,心に闇がありそうな部屋でした.冷蔵庫の中は,ミネラルウォーターしか入っていないのかしら.あるいはミネラルウォーターのほかにはペリエ・ジュエのシャンパンが1本とか.

アクセス解析