からすがれいの山椒煮

閉店間際のスーパーですでに解凍状態になっているからすがれいで作りますの.
とりあえずこれに関しては,包丁もまな板もお鍋もいりませんわ
★用意するもの
からすがれいの切り身
おしょうゆ
みりん
日本酒
粉山椒
★作り方
パイレックスの容器に,おしょうゆ,みりん,日本酒,粉山椒を入れます.
おしょうゆの量は,この魚におしょうゆをかけて食べるとしたらこのくらいかしら,の1.5倍〜2倍を目安にします.それに合わせてみりんの量を決めます.
カラスガレイをその中に入れ,2,3回ひっくり返します.
ラップをかけて,電子レンジでチンします.
あらあら,これででき上がりです.
マグカップに入れて電子レンジで加熱した菜の花などを添えます.
★良いところ
あっという間にできます.
洗い物もすくないです.
★悪いところ
調味料の量の加減がちょっとむずかしいです.
これで作ってしまうと,ふつうに煮魚として作れなくなります.
まだカチカチに凍っているからすがれいでは作ることができません.

しょうがを刻むのすら面倒くさくて,山椒を使ってみたら,あぶらぎとぎとのからすがれいとよく合いましたの.ごはんがすすむ系のあやしいおかずですの.

アクセス解析