たらとジャガイモのローズマリー風味

これの原著はミオポストの久保脇シェフのレシピですの.
でも,まあいつの間にかテキトーレシピになってしまっていましたの.
原著では,オリーブオイルをたっぷり入れます.
下ごしらえをしてオーブンに放り込めばいいので,簡単です.
★用意するもの(2人分)
塩だら 2切れ
じゃがいも 大1個
種抜き黒オリーブ 10個くらい
ローズマリー
黒こしょう
白ワイン
オリーブ油
★作り方.
じゃがいもは皮をむいて半分に切った後,5mm厚さに切って,お鍋に入れます.
塩だらは,骨を除去した後,1切れを5〜6個に切り分けて,お鍋に入れます.
オーブンを140℃に余熱しておきます.
お鍋に黒オリーブを入れ,ローズマリーを散らして,黒こしょうをゴリゴリっとします.
水と白ワインをだいたい同じ量いれて,ひたひたにします.
オリーブ油をぐるっと回しがけます.
お鍋を火にかけて,沸騰させます.
沸騰したところで,蓋付きのパイレックスの容器に中身を移します.
オーブンへ入れ,オーブンの設定温度を200℃に上げます.
30分くらい加熱してできあがり.
パイレックスごと,食卓へどうぞ.
必要があれば,いただくときに塩を振り足します.
★良いところ
30分間フリーの時間ができます.
じゃがいもがとってもおいしいです.
★悪いところ
たらの骨に気をつける必要があります.
たらの塩加減がわからない+黒オリーブも結構しょっぱい ので,塩味の程度の予測がつきません.なので,最後に塩を足すことになることもあります.
でも,本当は結構しょっぱいくらいがおいしいのです.


白ワインがすすんですすんで,というおかずですの.
原著では,たらは薄切りにして,じゃがいもと層を重ねるようにお鍋に入れていって,お鍋で最初加熱をしたあと,お鍋ごとオーブンに放り込んでいます.
ル・クルーぜか何かで作れば原著のとおりにできるのだろうけれど,なまけもののわたしのおうちにはル・クルーゼがないので(だって,重たいんですもの),食洗機にかけられるぺらぺらのフツーのおなべとパイレックスで作るのでした.

アクセス解析