サーロインのボッコンチーネ

無水鍋を使って,飲みさしのワインとオーストラリア・ビーフで作りますの.
たぶん,これも本当はル・クルーゼを使うんだと思います.
お肉に噛みごたえがあるところが,実は好きです.

★用意するもの
スーパーで売っているサーロイン 2枚
たまねぎ 小1/2個
にんじん 小1/2本
セロリ
オリーブ油
おいしい塩
黒こしょう
セージ 小さじ1/3くらい
赤ワイン 100ml
しめじ 1パック
冷凍グリンピース 100g
(もしくは白いんげんの水煮缶)
カゴメのトマトペースト 1パック(18g)
バター
★作り方
たまねぎ,にんじん,セロリは5mm角くらいに刻みます.だいたいおなじ量(体積で)を使用します.
お鍋に多めのオリーブ油を入れ,刻んだ野菜をときどきかき混ぜながら,ゆっくり炒めていきます.
サーロインは一口大に切って,少しきつめに塩・こしょうをします.
フライパン(実際は無水鍋のふた)にオリーブ油を入れ,火にかけます.
牛肉の表面を加熱します.
牛肉をお鍋に入れ,赤ワイン,セージを入れます.
房に分けたしめじを入れます.
冷凍グリンピースを入れます.
無水鍋のふたをします.
ときどき,気合いを入れて,ふたを開け,アルコール分を逃がします.
野菜がなんとなくくたっとして,牛肉に火が入り,ワインのアルコール分がだいたいとんだところで,ふたを外します.
トマトペースト,バターを入れ,ソースが煮詰まってくるまで,ときどきかき混ぜながら煮込んでいきます.
ソースにとろみがついたらできあがり.
★良いところ
比較的さっとできます.
使用するのはまな板,包丁,無水鍋くらいなので,ふたをして煮込む時点でシンクを片づけてしまうことができます.
★悪いところ
お肉が結構硬いので,こういうものだと思っていただく必要があります.
本当はすね肉などをゆっくり煮込んでいくのが正しいのだと思います.


ソースはなんとなくデミグラスっぽいお味になりますの.
新しいワインを開けていただきます.

アクセス解析