ポテ

準備さえしっかりしておけば簡単ですの.
じゃがいもでおなかがいっぱいになります.
★用意するもの
豚肉の塩漬け(2008年1月6日のエントリをみてね)
たまねぎ
キャベツ
にんじん
じゃがいも(メイクイーン)
ローリエ
白ワイン
なにか緑のもの(アスパラ,さやいんげん,スナップえんどうなど)
おいしい塩
黒こしょう
★作り方
3〜5日程度前に豚肉の塩漬けをつくっておきます.
豚肉の塩漬けは軽く水洗いして,線維の方向と垂直に15mm程度の厚さに切ってお鍋に入れます.
たまねぎは6等分のくし型に切ってお鍋に入れます.
にんじんは半分の長さに切った後,縦に2〜4当分に切ってお鍋に入れます.
材料が隠れるくらいに水を入れ,白ワインをどぼどぼっと注いで,ローリエを入れて火にかけます.
キャベツは20〜25mm幅くらいにざくざく切ってお鍋に入れます.
じゃがいもは皮と芽を除いてから縦半分に切ってお鍋に入れます.
じゃがいもが柔らかくなったら緑の野菜を加えて火がとおったらできあがり.
スープ皿に盛り付けて,塩・こしょうをごりごりっとしていただきます.
★良いところ
お鍋にすべてを放り込んだ後,緑の野菜の下ごしらえさえしておけば,シンクの中も片付いてしまいます.
★悪いところ
豚肉の塩漬けを作っておかないとできないので,今日思い立ったからといってすぐに作ることはできません.
豚肉の塩漬けを何日目で使用するかによって,塩味の程度がちがってくるため,そのときによってしょっぱさの違うできあがりになります.


野菜としては,かぶを入れてもおいしいですの.
肉と野菜と炭水化物がとれるので,あとはお食事パンが少々とおいしい白ワインがあれば晩御飯は完成です.

アクセス解析