がんばれ総務係!

新型インフルエンザで病院は持ちきり.
わたしの働く病院は拠点病院となるらしいので,みんなぴりぴり.
その中でGood Job がありましたわ.
新型インフルエンザについての報道機関への対応方針について」
が発表されましたの.

報道機関からの取材申し込みは,総務がすべて窓口となる.
報道機関からの電話は当直医にはつながない.

報道機関は「報道の自由,知る自由を侵害するのか」といいそうだけど,病院ではたらくひとは報道機関が好きではないので,まあ,しかたがないですわ.
わたしたち下々は,「それは総務で一括して対応することになっているので,そちらへお願いします」ですむのでらくちんですわ.

以前に,ちょっと有名な犯罪の被害者が入院した病院で働いていたとき,お見舞いを装って病棟に侵入してくる報道関係者をシャットアウトするために,とってもたいへんだったことをおもいだします.
世の中にはいい報道関係者もいるのだろうけれど,とんでもが混じっていればとりあえずは排除しなくちゃね.

外来患者を装って受診というかたちで聞きだしをする記者もいそうだから,保険証チェックはきちんとしようっと.
「患者の知る権利を妨害するのか」といわれたら,どうしようかしら.