資生堂とサントリーのデザイン展

ちょっと以前の病院機能評価受審のときに,看護部上層部の人々がしたこと.
外来にある,製薬メーカー名の入ったカレンダーのメーカー名部分をいきなり切り取っていきました.
その外来で働く人の誰にも何も言わずに,いきなり.
それも,はさみでいきなり切っていったので,断端はぎざぎざです.定規くらい使いなさいな.
あらかじめ言ってくれれば,病院機能評価の日だけ,そのカレンダーを隠したのに.
たとえ,もう1回裁断機できれいに切ったとしても,もう,使えないカレンダーになってしまいました.
たてよこのバランスが崩れていて,ヘンなかたちになっています.
文字の配置のバランスもとっても座りが悪くなっています.
もともとのメーカー名だって,レイアウトになじんでいて,主張するようなデザインにはなっていないのに.
看護部上層部はこのカレンダーをつくった人の仕事を踏みにじったのですわ.
メーカー名が入ったカレンダーがだめなら,年末に予算を組んで配ればいいのであって,その日だけメーカー名が入ったカレンダーがだめなら,その日だけ隠せばいいのであって,いかにも看護部らしい仕事ですこと,とその日は一日中,わたしはぷんぷんしていました.

資生堂サントリーのデザイン展を見ながら,激しくフラッシュバックしてしまいましたの.
掌に載るくらいの商品でも,飲んだらおしまいでゴミ箱へいくような商品でも,こんなに計算しつくされて素敵な商品になっています.

製薬メーカーのカレンダーだって,本来は十分に計算したデザインのはずなのにね.
デザイナーさん,看護部の横暴を阻止できなかったわたしを許してね.

無料アクセス解析