おうちパン

忙しくておいしいパンを買いに行けないときに,テキトーに作ってみましたの.
そうしたら,意外といけたのでした.
★用意するもの
強力粉 300g
塩 6g
砂糖 1+5g
ドライイースト 6g
水 50+150ml
★作り方
水50ml+砂糖1gを電子レンジで30℃くらいのぬるま湯にして,ドライイーストを入れ,軽く予備発酵させます.
ボウルに強力粉,塩,残りの砂糖を入れよく混ぜます.
イーストの入ったぬるま湯,水を加えながら,手でこねていきます.
だんだんと生地がまとまってくるので,がんばってこねます.
生地がまとまったら,ラップをかけて,30〜60分くらい放置します.
生地がふくらんだら,まな板などの上にラップを敷いて,ラップの上に分量外の小麦粉を伸ばし,その上に生地を移して,パンを成型します.
スケッパーなどを使って,生地を6等分にします.
テキトーにちょと長丸にまとめます.
成型した生地は,オーブンペーパーを敷いた天板にならべ,ラップをかけて,15〜20分くらい放置します.この間にオーブンを220℃に温めておきます.
生地が膨らんだら,包丁で切れ込みを入れて,オーブンに入れ,20分くらい焼いて出来上がり.
★良いところ
小麦粉さえ計ってしまえば,ドライイーストは1パック,砂糖は3gのペットシュガーを2本使用,塩は小さじ1よりちょっと多め,というテキトーな配合でできます.
パンの皮がクリスピーでめちゃくちゃおいしいです.
薄く切って,オーブントースターで軽くトーストしてもさらにおいしいです.
材料費はほんのちょっとです.
★悪いところ
ふわっとしたパンではなく,ぎっちり詰まった硬いパンなので,万人向きとはいえません.
お店に行く手間は必要ありませんが,計量したり,こねたり,と30分くらいは仕事をしなくてはなりません.
バター,ジャム,チーズが合うし,ワインも合うので,パンそのものには糖分や脂肪分があまりなくても,摂取カロリーが高くなってしまいます.


おいしいパンがなくて,パン屋さんにいく時間もない時,他のことをしながら,作りますの.他のことをしながらなので,ふくらみとか焼け具合の再現性があやしいですの.でも,これを作ってこれをいただいてしまうと,コンビニエンスストアの食パンを買ってくる気にはなりません.
おいしいパン屋さんの,カンパーニュやグラハムブレッドやナッツや乾燥フルーツの入ったハード系はおいしいけれど,パンそのものがおいしすぎるので,バターやジャムと合わせると複雑なおいしさになります.このパンは単純な味なのでそれらをストレートに味わうことができる,ということが一番の魅力かもしれませんわ.