いかじゃが

その日に食べるようにイカを買ってきて,かつその日に気合をいれて調理する必要がありますの.
★用意するもの
イカ
じゃがいも
日本酒
みりん
白しょうゆ
★作り方
じゃがいもは皮をむいて,4〜8つに切ります.
お鍋に水を入れ,じゃがいもを煮はじめます.
イカを洗い,ワタと軟骨とくちばしを除去します.
イカはざくざくと2cm幅くらいに切ります.
イカをお鍋に入れ,日本酒,みりん,白しょうゆを加え,再沸騰したら落としぶたをして,弱火で15分くらい煮ます.
15分くらい煮たあとは,火を止めて,5分くらい放置してできあがり.
★良いところ
シンプルですがおいしいです.
落としぶたをしたら,あとはすることがありません.
★悪いところ
新鮮なイカでないと,シンクがくさくなります.
これをメインのおかずにするには,ちょっとさみしいです.

白しょうゆを使っても結構茶色になります.ふつうのおしょうゆではとっても茶色になるのと,味が普通なかんじになってしまうので,どうしても白しょうゆですのよ.しょうがをいれてもいいけれど,しょうがを入れると普通の味になってしまいます.イカもじゃがいももあいまいな薄味でちょっと甘い,というのがわたしの好みですわ.