ドイツパン

むかし,あるせんせいから聞いたはなし.

そのせんせいが前にいた大学にドイツから留学生が来ていたのだそうです.
その大学は新設で山の中(ごめん)にあるような大学ね.
あまり裕福な学生さんではなかったので,食費もけっこう切りつめていて,ドイツ人なのにうどんとか食べていたらしかったのだそうです.
その大学がある市自体は,とりあえずフランスパンは売っていても,ドイツパンは売っていない,そんな田舎ね.
ある日,都会のデパートへ出かけたせんせいの奥さんが,ひょっと思いついて,どっしりした大きなドイツパンを買ってきたのだそうです.で,その学生さんに「うちの奥さんがたまたま見つけたのでどうぞ」とあげたのだそうです.学生さんはすごく喜んで,「薄く切って大事に大事に食べました」と言っていたのだそうです.

せんせいの奥さんが買ってきたパンはきっとポンパニッケルだったのだと思いますの.薄く切って大事に大事に食べた,というのが,なんだか目に浮かぶ気がします.たぶん,学生さんのまわりにはほかにドイツ人なんていなかったかもしれません.ポンパニッケルを食べながら,おうちに帰りたくなって,泣いたりすることはなかったのかしら.

ポンパニッケルをお店で見ると,ふと思い出すことがありますの.