PANTON展

2回,行ってしまいましたの.
それから,新丸ビルの7階も.

実はわたしの宝物は,Fun Shell Floorですの.
何年か前に買ったときに,ヤマギワの人が,助手を連れて組み立てに来てくださいました.shellを包みから出して,何枚かつなげて,フレームに吊るしていく作業.相当に時間がかかる作業で,設置料をお払いしなくていいのかしら,という気分になったのを覚えています.
天井いっぱいにFun Shell が下がっているPANTON邸の写真を見ると,どれだけの人手がかかっているのかしら,とため息が出てしまいます.

新丸ビルはよかったけれど,パントン密度が低くて,ちょっと残念.
でも,入場無料で,ご飯を食べに来た人に空間を楽しんでもらう,とするなら,ご予算的にもこのくらいの密度になってしまうのは仕方がないのだと思います.

写真に出てくるようなレストランなんて,今では無理なのでしょう.
たとえば空間をCone chair&talbe とFlower potで埋め尽くすとして,テーブル×1,椅子×4,ランプ×1で,(定価ベースで)ひとテーブル100万円になってしまうし.
ファブリックの椅子だと,どうしても汚れたり傷んだりするので,メンテナンスも大変だと思うし.

会期が終わるまでに,もう1回くらい,行ってしまいそうですわ.