クレソン,クレソン

元気出さなくちゃ,という時にお店で頼むのが,ステーキ・フリット.お肉は全部いただくのですが,ポテトを全部おなかに入れたら,とんでもないことになってしまいそうですの.
お値段は,だいたい1,500円から2,000円くらい.おうちで同じものを作ったら,お肉がだいたい500円,ポテトは100円以下,バターが20円くらい?マスタードが20円くらい?としつこく計算してみます.お店なので,もう少し仕入れ値段は安いと思うけれど,人件費とか場所代とかを考えると,そんなものなのね,と思います.
でもって,わたしがいつも思うのは,ポテトいらない!なのです.あんなにポテトが食べられるのは,20歳までですわ.あとは,何人かでシェアしてお酒のおつまみとするとか?
オプションで200円払うと,ポテトを1/3の量にして,クレソンを3本くらいつけてくれる,なんてサービスがあるといいのに,といつも思いますの.でも,ステーキ・フリットはパリの文化!なので,そういうのは邪道ですから,と言われちゃうのかもしれませんわ.基本的にはポテトどばっでいいのだけれど,ポテトを残すのはもったいないでしょ.

クレソンって,不思議なお野菜.わたしはクレソンが大好きですの.
だって,ただ洗ってお皿に置くだけでいいんですもの.洗うのだって,コップに入れて,お水を注いで,こちょこちょっと振り洗いをすればいいので,とっても簡単.まな板も包丁もいらないばかりか,お塩もドレッシングもいりません.

どこかのお店で,ステーキ・フリット クレソンオプションってメニューを作ってくれないかしら.