いつもの日常

3月11日を境に,街がうす暗くなりました.
品のないネオンサインが消えたのはいいけれど,歩道も暗いのでした.
地下鉄の駅はうす暗く,エスカレーターが軒並み止まっているので,階段が大変です.春になったのに,軽やかなヒールの細いハイヒールを履く気にはなれないかんじ.
ロービジョンとか足が悪い人は,お出かけがしにくいのではないかしら.

わたしは水道水を飲んで,いつもと同じものを食べるようにしています.でも,なんだか,気分が暗いまま.
知恵と少々のおカネがあればとても楽しい東京がなくなってしまったから?
3月11日を境に,元気が出ないのです.

今月は,菊ちゃんの「男女道成寺」を観にいくことになっています.それはたぶんとても美しい舞台だと思うので,舞台を観たら泣いてしまうかもしれませんわ.