妄想の男女三人道成寺

地震のあと,ずーっと心が晴れなかったのだけれど,ワンピースを買って,菊ちゃんを観に行って,元気が出てきたわたし.さよなら,諭吉くんたち.


男女道成寺菊之助さまは,それはそれは美しくて,ただようエロス,いい匂い,というかんじでした.とてもなまめかしくて,禁断の世界です.菊之助はお母様と寺島和康の作品なのね.
そして,玉菊の二人道成寺は,きっともうないのね,と思ってしまいました.若くて硬質の美しさの花子ではなくなったから.

左近役の松緑さんは,魅力的なおどりだったのだけれど,最初の桜子の姿がちょっと凄くて(お着物がぱっつんぱっつんで......ごめん),どう考えてもあんた桜子じゃないでしょ,だったので,せっかくだったら,昼の部:松緑「奴道成寺」,夜の部:菊之助京鹿子娘道成寺」ってどうよ,と思ってしまいましたわ.でも,それでは,演じるひとびとの負担が大きすぎるのかも.

所化のなかでは,梅枝くんが抜群にいいかんじだったので,ちょっと妄想してしまいました.
白拍子花子:尾上菊之助
白拍子桜子ジツハ狂言師左近その1:中村梅枝
白拍子桜子ジツハ狂言師左近その2:尾上右近
花子がちょっと年増で,左近はちょっと少年,という設定.左近2人の中では,左近1がちょっとお兄さんなのね.この二人なら,初々しい桜子であり,中性的な左近であり,菊ちゃんのなまめかしさがさらに強調されそうです.

さあ,月曜日から,仕事仕事!ですわ.

あっ,ちなみに梅枝くんは「もしかしたらもしかしたら菊たんがインフルエンザになって2日くらいお休みするかも.そうしたら.......」なんて考えて,こっそり白拍子花子のおどりのお稽古もしている,なんてことも妄想してしまいましたわ.