手に優しいお皿洗い

食洗機がない場合の食器の洗い方講座ですの.
お湯の無駄遣い,と言われてしまいそうですが,目的は,手に優しいこと,お皿の汚れが良く落ちることですので.
★用意するもの
アクリルネットスポンジ
洗いおけ
フツーの台所用洗剤
★洗い方
ご飯茶わんとカトラリーのようなこびりつき系のものは,あらかじめ,お湯を張った洗いおけに入れておきます.
それ以外のお皿などは,いきなり蛇口の下で洗い始めます.
蛇口からじゃあじゃあ体温程度のお湯を流しながら,その下で,まずは洗剤なしでお皿を洗います.お皿は必ず裏から.洗ったお皿はテキトーに重ねておきます.
お皿のあとに,ご飯粒が取れやすくなったお茶碗やカトラリーを蛇口の下で洗剤なしで洗います.
下洗いが済んだら,洗いおけに再びお湯を張り,台所用洗剤をちょっとだけ入れて,まずはスポンジで洗いおけの内側を洗います.
そのあと,アクリルネットスポンジでほぼつるぴかになった食器を洗いおけの中の希釈洗剤液(?)で洗いながら,洗いおけの中に入れていきます.
この時点で,油汚れや食品のにおいは完璧に除去されています.
洗剤洗いが終わったら,食器の入った洗いおけに,蛇口からじゃあじゃあお湯を入れます(食器が少なければ,この時点で洗いおけの中の洗剤液を捨てます).蛇口の下では,1枚1枚食器をすすいで,水切りに食器を移していきます.洗いおけの中の洗剤濃度はどんどん希釈されていくので,最後のころになると,すすぎはちょいちょいというかんじ.
★良いところ
食器はつるつるぴかぴかです.
洗剤はちょっとで済みます.
★悪いところ
お湯をたくさん必要とします.
アクリルネットスポンジ(ちょっとお高い)がないと成立しない洗い方です.