特選肉じゃが

フレンチの有名シェフの一般向けレシピ本に,玉ねぎを大胆に使う,という記述があって,それを肉じゃがに応用してみたら,ごちそうっぽくなりましたの.
★用意するもの
すき焼き用特選和牛切り落とし
玉ねぎ
じゃがいも(メークイン
金時にんじん
しらたき
お砂糖
おしょうゆ
日本酒
★作り方
お鍋に水を入れます.
じゃがいもの皮をむいて,食べやすい大きさに切り,お鍋に入れます.
にんじんの皮をむいて,じゃがいもより小さめの乱切りにして,お鍋に入れます.
しらたきはテキトウに切って,ゆがいておきますと言いたいところですが,面倒なので,あく抜き不要のものでいいです.お鍋に入れます.
玉ねぎは外の皮を2枚くらいむいて,上下を1〜2cm落としたあと,櫛形に切ります.
ここで,お鍋の水を捨てて,玉ねぎを入れます.
お鍋に水,日本酒,おしょうゆ,お砂糖を入れます.
牛肉はテキトウな大きさに切って,お鍋に入れます.
ぐるぐるとかきまぜて火にかけます.
沸騰したら,あくをざっとすくって落としぶたをします.
あとは弱火にして,しばらく煮ます.
じゃがいもに火が通ったら,火を止めます.
荒熱がとれて,玉ねぎが透明になったら,できあがり.
器に盛りつけます.
さやいんげんとかさやえんどうがあれば,水をいれたマグカップに入れて,レンジでチンして,彩りとして散らします.
★良いところ
お鍋ひとつでできます.
お鍋に入れたら,あとはほぼ放置です.
★悪いところ
特選和牛切り落としでないと,いいお味になりません.
玉ねぎのロスが大きいです.

お出しがなくても,肉じゃがなんだから,お肉のいいお味でじゃがいもを煮ればいいのですわ.ごま油もいりません.
おいしいお肉が100gあれば,それで十分ですの.